滑川=ホタルイカ! な産地ですが、定番を求める市民の皆さんは若干飽きた感じになりつつある ホタルイカ料理の可能性をアイディアソンを通して探してみました。

4月29日ホタルイカまつりの会場内にて、ホタルイカ×アイディアソンイベントを実施。アイディアソンとは、アイディア(Idea)とマラソン(Marathon)を合わせた造語でグループに分かれてテーマについて議論するワークショップのこと。今回はホタルカの新料理について考えた。発表されたメニューは以下の4つ。
・Wイカメシ・滑川の神秘ブルーカレー
・ホタルイカベッコウ・ホタルイカリゾット

プロが考える新しいホタルイカ料理の試食も行いホタルイカの魅力を再発見していただいた。料理は以下の3つ
・ホタルイカの季節野菜
 バーニャカウダ
・ホタルイカライス(タコ
 スライス風味)
・三種のホタルイカ酢漬
 け、サラダ仕立て

 【参加者の感想】
・今まで、こういった市民が考えるワークショップはなかったと思う。
・色々な方と話し合うことでアイディアが多く出て面白かった。
・滑川市に新しいことが起きそうな予感がするイベントだった。
・自分のアイディアをほたるいか祭の会場で発表できて嬉しかった。
・このアイディアが実現するかはわからないが、チャレンジして欲しい。
・アイディアを実際に料理するところまで行けるともっと面白かった。

当日の様子をインターネットにてご覧いただけます。
URL:https://www.youtube.com/watch?v=5ZxyeO_KXsM